R社会人

ビジネスマン・営業マン・社会人の為になる記事を書く予定です。

円滑なコミュニケーションの為に、「聞き方が9割」

コミュニケーション力とは何でしょうか? それは「聞く力」です。 もちろん「話す力」も大事なのですが、コミュニケーションにおいては、「聞く力」が大切なのです。 皆、聞いてほしいのです。だからこそ、「聞く力」を持っていることは重要で希少なんです。…

会議参加する時の発言力・質問力を高くする方法

会議増えてませんか? オンラインの発展で場所の制約を受けずに、会議が出来る様になりました。 会議を開催しやすくなった一方で、会議の回数が増えたり、参加する人数が増えています。 会議を円滑にしたり、活性化する為に、何よりアピールする為に会議中の…

住宅ローン減税の控除の申請出来ていなかった過去分の申告方法

我が家の過去分の住宅ローン減税の申告手続きがうまく出来てない年があったことが発覚しました! 源泉徴収をみていると控除がないことが発覚。 調べたところ過去5年以内なら遡り申告出来るとのこと。 再申告は簡単でしたが、ネットで調べてもいまいち申告方…

部下のモチベーションの種類・モチベーションUPの方法

管理職の悩み事といえば部下のモチベーションです。 管理職の一言により部下のモチベーションが上がったり下がったりします。 部下のモチベーションを上げる為に必要なことの結論は「部下の考えを理解すること」「部下の話を聞くこと」「適切な目標設定」で…

見た目で損をするビジネスマン・営業マン・就活生がやりがちなこと ~外見力・メラビアンの法則~

メラビアンの法則 見た目で損をするビジネスマン・営業マン・就活生がやりがちなこと① ~身だしなみがだらしない~ 見た目で損をするビジネスマン・営業マン・就活生がやりがちなこと② ~細部を大事にしていない~ 外見力は重要です。仕事は中身も大事ですが…