R社会人

ビジネスマン・営業マン・社会人の為になる記事を書く予定です。

住宅ローン減税の控除の申請出来ていなかった過去分の申告方法

我が家の過去分の住宅ローン減税の申告手続きがうまく出来てない年があったことが発覚しました!

 

源泉徴収をみていると控除がないことが発覚。

調べたところ過去5年以内なら遡り申告出来るとのこと。

再申告は簡単でしたが、ネットで調べてもいまいち申告方法が分かりづらかったので、私の経験を元に記載します。

 

■何年までさかのぼれる??

過去5年との記載ですが、現在は2021年だとすると2016年までです。

今年分は含まず、その前の5年となります。

 

■申告の手順は??

・必要書類を持って税務署にいく

(うちの税務署は電話での事前予約が必要でした。税務署によって予約が必要なところが違うようですので管轄の税務署に確認してください。。)

 

■必要な書類は??

・該当年度の源泉徴収票

・控除証明書(自治体から年度末に届いている書類。なくてもOKとのこと)

・住宅ローン借り入れ残高証明書(同じく現行から年度末に届く書類。銀行に問い合わせれば再発行可能)

マイナンバーカード(なければ通知カード、免許証などの身分証明書)

・還付先の銀行口座

 

以上となります。

我が家はいろいろあって発覚しましたが、普通は申告漏れはあまり無いと思いますが、あるとないとでは大きな違いですので、一度確認してみてはいかがでしょうか。